If Japanese study in Cambodia...

If Japanese study in Cambodia...?

普通の日本人の学生がカンボジアの大学に海外進学しています。

International Women's Day

今日は国際女性デーですね。

カンボジアは祝日なので、授業はお休みでした。

 

最近、政治の世界などで女性を何割入れないといけない、みたいな話がありますが、女性が何割、男性が何割の話ではなく、性別でjudgeするのをやめるべきで、結局根本の「性差別」問題が解決されていないことにとても違和感を感じます。

最近この話が朝の情報番組で取り上げられていて、今女性にハンデがあるから体裁として女性を何割入れるところから、形から入るのもひとつの案だ、とコメンテーターの方がおっしゃっていましたが、確かに、今急に性別で判断しないでくださいと言っても何も変わらないと思い、そこは賛成ですが、無理やり女性を入れることで、何か問題が起こったときに女性が多いからだ、となってしまうと解決から遠ざかってしまうので、最初は女性が少なくても、少しずつ性別ではなく実力などで判断するようになればいいなと思います。

でも最近あまり性別で判断して採用している会社は少なくなってきているのではないかと就活をしながら肌で感じました。世界の価値観はどんどん変化していくので、情報収集、勉強をしながら、全てのみこむのではなく柔軟に考えられるよう気を付けたいと思います。

 

では。

 

Photo by Becca Tapert on Unsplash

f:id:echooou77:20210407214335j:plain