If Japanese study in Cambodia...

If Japanese study in Cambodia...?

普通の日本人の学生がカンボジアの大学に海外進学しています。

学生のうちに身に付けるべきスキル??

大学生のうちに、もちろん遊ぶのも重要ですが、身に付けておいたほうが良いスキルっていっぱいあると思いますが、今、2021年くらいで簡単に勉強できるものを紹介します。

 

1. 簡単なコーディング

今はいろいろなところに素材が転がっているので、何でも勉強しやすいですが、HTML、CSS、JSかPythonの基礎くらいは身に付けておいて損はないと思います!そして、勉強するだけじゃなく、実際やってみて、自分のものにすることも大事だと思います。

その知識・経験を生かして、バグを修正したり、機能を追加したり、ネットで見つけて来たコードを少しカスタマイズしてapplyできたら、周りの人にも「この人に頼もう」、「この人ならできそう」と認知してもらえる、少し差がつけられるのではないかなと思います!

 

2. 動画編集

スマホでも簡単に動画編集できるし、動画編集自体に抵抗がある人はあまりいないと思いますが、年配の方などには難しい、ハードルが高いスキルだと思うので、マーケティング素材を作ったり、動画編集が必要な場面はたくさんあると思うので、働き始めると役立つスキルの一つではないかなと思います。簡単に自分の撮影した動画をかっこいい動画にアレンジしてSNSなどに投稿してみると、人に見られるクオリティにしなければならないだったり、自分だけでなく周りから客観的な意見がもらえるのでいいと思います!

 

3. 新しいことに取り組む

これは何でも当てはまりますが、自分が楽なこと、楽しいことをやるだけでなく、やったことのない、comfort zoneを抜け出さないとできないことに挑戦することは、学生の「自由」な間にやっておくべきだと思います!就活とかで、特別なことをしていなくても、自分にとっての挑戦を何かしておけば、そのストーリーで面接官を惹きつけることができるし、何しろ自分ができなかったこと・知らなかったことの知識を持つことで自信につながると思います!

 

思いついたものをぱっと書きだしただけなので、もっとあると思うし人それぞれ違うと思うのですが、SNSの世代の若者だからこそ身に付けられるスキルをもって社会に出たいし、もっと新しい技術が出てもどんどん自分の知識をup to dateできる、どんどん吸収できる人でいたいなと思います。

 

では!