If Japanese study in Cambodia...

If Japanese study in Cambodia...?

普通の日本人の学生がカンボジアの大学に海外進学しています。

手帳の話

私は、昔から手帳が好きで、でも市販のものではなく自分で好きなノートを買い、オリジナルのテンプレを作ったり描いて、使いやすい、かわいいものを作るのがとても好きでした。でもいつも続かず、何週間か書いて、終わってしまって、気づいたときに書いてない時の分も書こうとしてまた挫折してしまって、、の繰り返しでした。todoやスケジュールはいつも使っているものがあるのですが、同じところにあったらいいな、だったり、ここが自由にできないかな、みたいなところがあり満足はしていませんでした。
なんか自分の好きなフォーマットで、オンラインで閲覧、編集できる、複数のデバイスで見やすい手帳を作りたいなと、スライドのアプリなど色々使ってきたのですが、、ついに、Notionを使って作ると満足する、使い続けられるものができました!


2年前くらいから授業のメモをNotionで取っていて、テスト勉強や就活ノートもNotionを使ってきました。ずっと使いやすいな、とは思っていたのですが、見た目の融通がそんなに効くわけではないのと、機能を理解し尽くしてなかったので、Notionを他の用途にあまり使っていませんでした。しかし、たまたまインスタグラムでNotionを使って手帳を作っている方がいるのを見て、また色々なwidgetがあることを知り、すぐに作ってみました。見た目も好きなようにできる、テンプレもコピーできる、パソコンでもスマホでも見て編集できる、今のところ悪いところは無さそうなのでこれから使い続けてみたいなと思っています!


最近日本語対応が始まったので、どんどん日本でも使う方が増えそうですね!