If Japanese study in Cambodia...

If Japanese study in Cambodia...?

普通の日本人の学生がカンボジアの大学に海外進学しています。

英語の勉強について

 こんにちは。今日は英語についてお話します。

留学する、海外旅行に行く、ことで問題になることのひとつに、英語の能力があると思います。

私の大学は授業がすべて英語で行われているので、英語は必須でした。

しかし、入学当初私の英語のスピーキングレベルはとても低く、学校で正しい文法を使わないといけないと習ってきた通り、正しい文法を使うことに必死で、話すのにとても時間がかかっていました。

 

そこで、恥を捨て、習ってきた文法を無視し、単語や簡単な文法のみで話すことを意識してみました。

すると、言いたいことを簡単な英語に直すことに慣れ、文法を意識できる余裕もできてきました。

 

最近では、英語で聞いた情報は英語で考えて話すようになり、単語数や発音はまだまだですが、外資企業の英語面接を通過することもできました。

 

話さなければならない環境に自分を置くことでもちろん英語は伸びますが、コロナ禍で渡航が難しい今、独り言や言いたいことを短い簡単な英語で表してみる、自分が言えなかったわからない単語を調べて使ってみることでスピーキング能力を上げることができるのではないかと思っています!

 

あと、最近流行りが終わってきたClubhouseなどを使うと、簡単に英語を話す人、勉強中の人を探すことができるので、言語勉強系のクラブに入ってみんなと話してみるのもおすすめです。

 

今日はここで終わります。では!

 

Photo by Jason Leung on Unsplash

f:id:echooou77:20210407213854j:plain