If Japanese study in Cambodia...

If Japanese study in Cambodia...?

普通の日本人の学生がカンボジアの大学に海外進学しています。

母校訪問

参加しているプロジェクトが山場で、とても忙しい今ですが、気分転換に中高の友人と遊び、母校を訪問しました。

 

実は、私は親の転勤で、中高5年間通っていた学校を転校し、最後の1年を別の高校で過ごしたので、その学校を卒業しておらず、また大学受験で結果を出せてなかったことや、家から学校が遠く留学から帰ってきたタイミングで訪ねるタイミングがなかったことで、転校後先生たちに顔を見せることができていませんでした。

 

久しぶりに行ってみると、先生たちが温かく迎えてくださり、楽しくお話をしたり、最近の状況を伺ったりすることができました。

 

一緒に行った友人は、本当に頭がよく、学校の鏡、のような学生にも関わらず、異色?のバックグラウンドを持つ私をよく言ってくれたり、先生も、学校としては良いお手本にはならない私を、もっと学校に来て後輩にいろいろな道を教えてほしい、と言ってくださったり、周りの環境に恵まれていると改めて実感しました。

 

またもう一つの高校にも顔を出して就職の報告をしたいし、もっと誇ってもらえるような人になるように、いろいろなことに挑戦していきたいです。

 

では。

 

Photo by Thomas Park on Unsplash

f:id:echooou77:20210730141547j:plain